お知らせ

news

お知らせ

【産学連携】神奈川県内の教育機関にてキャリア教育を実施(横浜商科大学・鎌倉女子大学)

卒業生×採用担当が伝える“自分らしいキャリアの描き方”

ユーミーらいふグループでは、地域に根ざした企業として、次世代を担う若者のキャリア形成を支援する取り組みを継続的に行っています。その一環として、新卒採用担当者が地元の教育機関へ出向き、産学連携によるキャリア教育を実施しています。

2025年12月16日には横浜商科大学へ、2026年1月15日には鎌倉女子大学へ伺いました。卒業生であり現在ユーミーらいふグループに勤務する社員が、外部講師として母校で登壇し、講義およびワークショップ、質疑応答を行いました。その様子をご紹介致します。


「業界研究」「企業研究」「自己分析」を体験

授業では、「業界研究」「企業研究」「自己分析」を軸に、建設・不動産業界全体の仕組みから、ユーミーらいふグループの取り組み、そして自身を見つめ直す実践的なワークまで、時期や学年に応じた内容をお伝えしています。

■ 業界研究:不動産業界の仕組みを知る
不動産業界が「住まいをつくる」「住まいを守る」「住まいをつなぐ」といった複数の役割で成り立っていることを、具体例を交えながら分かりやすく解説しています。
建設、賃貸管理、賃貸仲介、売買、リフォームなど、それぞれの役割がどのように関わり合い、地域の暮らしを支えているのかを知ることで、学生の皆さんが業界全体を俯瞰して理解できる内容となっています。

■ 企業研究:ユーミーらいふグループの強みを学ぶ
ユーミーらいふグループが総合不動産業としてワンストップサービスを展開している理由についてお話しています。
物件の企画・建設から、物件・入居者の管理、リフォーム、賃貸仲介や売買、引越しなど一貫して行うことで、お客様一人ひとりの暮らしに長く寄り添えること、そして地域に根ざした安定したサービス提供が可能になる点が、当社の大きな特長です。
今回の訪問では当社についてクイズ形式を取り入れ、楽しみながら理解を深めてもらいました。

■ 自己分析:実践的なワークショップ
自己診断ツールを用いたワークショップを実施しています。自身の強み・弱みが数値化されるだけでなく、グループワークを通じて他者から見た印象や長所を共有し合うことで、より深い自己理解へとつなげる事が出来ます。
今回の訪問では、学生たちが自分では気付かなかった一面に触れながら、主体的に自己分析に取り組む様子が印象的でした。


卒業生だからこそ語れる、リアルなキャリアストーリー

質疑応答の時間では、卒業生である社員に対し、「就職活動を本格的に意識し始めた時期」や「不動産業界を選んだ理由」など、将来を見据えた質問が多く寄せられました。

年齢の近い卒業生だからこそ、学生にとって心理的な距離が近く、就職活動や進路に対する不安、迷いを率直に相談できる場となり、終始和やかで活発な意見交換が行われました。教科書や一般的な就職セミナーでは聞くことのできない、実体験に基づいたリアルな話は、学生にとって非常に身近で現実的なキャリアのイメージにつながったようです。

また、企業担当者とともに卒業生が登壇することで、「学びの先にある社会・仕事」がより具体的に結び付いて伝わる点も、産学連携ならではの意義です。自分と同じ大学・学部で学んだ先輩がどのような選択をし、どのように社会で活躍しているのかを知ることは、学生一人ひとりが将来を主体的に考える大きなきっかけとなると信じています。


地域とともに、未来を育てる企業へ

ユーミーらいふグループは、神奈川県を拠点とする企業として、地域社会とのつながりを大切にしながら、若い世代の学びと成長を支援しています。この取り組みは、学生一人ひとりが自分自身と向き合い、将来を考えるきっかけづくりであると同時に、地域と企業、教育機関が連携して人材を育成する、意義あるものだと考えています。

今後も当社は、産学連携を通じたキャリア教育や地域貢献活動に積極的に取り組み、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。


横浜商科大学の記事はこちら
基礎ゼミA(阪田准教授担当クラス)にて、スポーツマネジメントコース卒業生が登壇、講義を行いました。 | 横浜商科大学